太陽電池モジュールの耐用年数は

長く使用する想定ですから慎重に

経年劣化による交換も視野に

太陽電池モジュールの耐用年数は十年以上あると言われている。

それは各メーカーで異なるとも長期間使用することが想定されますから太陽電池モジュールの選択は慎重にしなければならないでしょう。太陽光発電システムの経年劣化は致し方ないとしても、太陽電池モジュールの故障や経年劣化はその部位を交換することで全面的交換をもたらすものではないことは幸いながら優位点であるだろう。
パーツの組み合わせで成り立つことが、部分交換で済まされる便宜性をもたらしているのだ。その点から言えばモジュールが小さいものを数多く設置するほうが優位性が有りそうだが、実はそうとも限らない。

パーツの接続が多ければそれだけ故障のリスクは増大するというジレンマも発生するのですから。

パネルごとの交換を

故障した場合の太陽電池モジュールの交換は面白い見解を見出すのです。

概ねの経年劣化を同時進行でもたらされた場合、故障個所が出ればそのリスクは他のパネルにも掲げられるから、小さいモジュールを幾度も交換するより、大きいモジュールを一気に変えたほうがいい、と言う考え方もある。だから一概に小さいモジュールが有効とも言い切れないのである。太陽電池モジュールの大きさは各社差異がありますからeco環境.comで詳細な製品情報を手に入れるのが望ましい。

最長25年程度を鑑みた場合、それほど高くない太陽光発電システムの導入には、やはり耐用年数を掲げた選択も有効と言うことだろう。