太陽光発電の寿命について

寿命は20~30年

太陽光発電システムを1度設置したら、その後は買い替える必要はなく、永久的に使用できるのでしょうか。

太陽光発電の寿命は、20年~30年と言われていますが、数年前からこのシステムが導入されるようになったばかりで、月日がまだ浅いことから、確実に何十年は維持できるとは言えないかもしれません。

太陽光発電システムの寿命は、使用されている部品や設備などの素材の耐久性、発電効率など、メーカーによっても格差が生じてくることと思います。

長い年月に渡り、使い続けていく中で、定期的にメンテナンスや修理が必要となることもあるでしょう。

寿命がどの程度なのか、知っておくことにより、何年ぐらいで設備投資した分の元がとれるのかがわかると思います。

 

太陽光発電の保証制度

家電製品を購入する際に、保証期間が設けられているのと同様に、太陽光発電システムには、保証制度が導入されており、ほとんどのメーカーで10年保証となっています。

しかし、10年保証になっているからといって、耐用年数が10年間と決まっているわけではありません。

とくに気になるのが、太陽光発電システムを導入して、設備投資した分の元がどれぐらいで取れるかということでしょう。

一般的には、導入後20年程度で元がとれるものと見られているようです。