長期の信頼性がある太陽光発電

費用が高額で手が出ない

確かな品質のシステムを

念願かなって建てた家に太陽光発電システムを設置して電気代を節約しようと考えていたなら、まずどのような行動をとりますか?

まずは国やお住まいの自治体での太陽光発電補助金制度がどうなっているのかを調べますよね。そして、実際に設置する場合のメーカー毎の違いを調べて見積もりを取るということになるでしょう。日本のメーカーは信頼がおけますが、各々のメーカーで個性があり、品質も異なっています。

寿命や長期保証、保証の内容、定期的な点検やメンテナンス、デザイン性等々、気になっている点はとことん調べておきましょう。

後で後悔しても取り返しがつきませんから。

いつ初期費用を回収か

補助金をあてにして太陽光発電を我が家に導入しようとする方がほとんどでしょう。

国や自治体の補助金の適用は、その自治体ごとに異なります。国の補助金と併用可能なのか、市単位の補助金と町村単位の補助金が併用できるのか、国+県+市の補助金をすべてもらえる地域、国+県の補助金がもらえる所、などお得に設置できる場合がありますから利用しない手はありません。

当初の費用負担がかなり減りますから、設置をお考えのお宅はこの制度が打ち切りになる前に太陽光発電を真剣に考えておくべきでしょう。

そして、長く付き合う製品だからこそ、メーカー毎の品質やサポート体制も考慮に入れて。