さいたま市分譲地のモデルハウス

モデルハウス見学とは

モデルハウスといえば、さまざまな住宅メーカーのモデルハウスが立ち並ぶ大型の住宅展示場を思い浮かべる人が多いかもしれません。

マイホーム購入のためには、必ず足を運んでおいたほうが良いといわれるモデルハウスですが、住宅のデザインなどのプランに関してはそれほどこだわりはなく、限られた予算の中でそれなりのマイホームを手に入れられればOK!というような考え方の人は、わざわざ大型の住宅展示場まで出向かなくとも、分譲地をはじめとする住宅街の中で行なわれている小規模なモデルハウス見学会などに参加するという方法がオススメです。

 

生活のイメージ

たとえば、さいたま市で住宅、土地、住まいの全般のことがらを取り扱っている松永住宅株式会社という会社がありますが、松永住宅株式会社が扱うモデルハウスの中には、実際に分譲地の中に建てられているモデルハウスがいくつかあります。

こうした住宅街の中で行なわれているモデルハウスの見学の場合は、周辺の環境を確認したり、実際にその土地のその家の中でリアルに生活していくイメージを膨らませやすいのが魅力です。

ある程度住みたい場所や住宅購入予算などが決まっている場合には、土地と住宅を別々に購入し、イチから設計をお願いしていく注文住宅よりも、土地も住宅もセットで販売されている分譲住宅がねらい目というわけです。